【マンション査定】マンションの売却相場を調べる|築年数別・地域別の相場を自分で調べるには?

マンションの価格は築年数や地域で異なるので、売却前には十分に情報収集をする必要があります。不動産情報サイトで売られている物件の条件を分析すると、大体の評価額を自分で調べる方法とすることができます。しかし売却に向けて正確な価格を知りたいときには、不動産会社の査定サービスも併用するべきです。

物件情報を活用して自分で調べる方法とは

一般的な中古マンションの価格は、面積や築年数で決まることが多いです。しかし建物の管理状況や立地で取引価格が変化することもあり、売却前には十分に相場状況を調べる必要があります。自分で調べる方法としては、不動産情報サイトの検索機能を活用する手法が挙げられます。

エリアや間取りなどで検索できるので、自分自身でも主体的に地域のマンション価格を知ることが可能です。また築年数による相場の違いを知りたいときには、不動産情報サイトの並べ替え機能を使う方法があります。年数順に情報を整理すると、保有しているマンションの現状の相場も把握できるようになります。

更にポスティングされている不動産広告も、自宅を売却する場合の情報収集でも役立ちます。特に地元の不動産会社が配布しているチラシ内には、リフォーム済みの物件に関する情報も充実しているのが魅力です。自分自身で十分に調べてから不動産会社に査定の相談すると、住まいをスピーディーに売ることが容易になります。

不動産会社も活用して築年数による相場を調べるコツ

一方で不動産情報サイトで掲載されているのは販売価格であり、実際に取引が成立した条件とは異なるのが大きな問題です。事前に販売価格から1割程度金額を減らすと、実際に取引されている価格に近い数字を自分自身で把握できるようにもなります。

しかし築年数が古くて室内が汚れているなどの問題点があると、取引額が相場を下回ることもあります。相場より安くなってしまうケースとは何かを検討することも、住まいの売却を成功させる上では大きな要素になります。地域に密着した不動産会社に相談することが、最終的に良い条件で住まいを売るためのポイントです。

自宅がリフォーム済みで相場より安くなってしまうケースとはかけ離れているように見えても、実際に買い手探しをしてみると値下げへの要望が強いこともあります。

不動産会社に訪問査定を依頼して売却の方針を決めると、保有するマンションを高値で売れるようになります。特に相場よりも3パーセント位低く価格を設定すると、短期で住まいを売却することができます。

自分自身の持つ情報と不動産会社を活用するポイント

ネットで自分自身で情報を収集すると、相場より安くなってしまうケースとは何かがわかる場合もあります。しかし不動産会社のサポートを受けると、築年数による相場の差異や売却のコツも教えてもらえます。