【マンション査定】掃除は必要?査定額に影響するって本当?

マンションを売買する際には、出来るだけスムーズに取引を完了させたいものです。そのためにも最低限必要な掃除は行うべきでしょう。では、具体的にはどのくらい掃除をしておけば良いのでしょうか。掃除の有無が査定に直接影響することがあるのかも把握しておきたいところです。

最低限必要な掃除があれば査定額に影響はなし

一般的には、マンションの査定時に掃除が必要であるということはありません。これは、マンションの売買が基本的に不動産会社と売主の信用契約から成立するからです。マナーを守り、マンション内の規則を守っていれば信用は成り立ちます。そういった意味合いでは、来客時には最低限必要な掃除をしておくことが大切です。

マナーを守る人であれば、これから売買の話をするにおいても信用が出来る人物であることがわかります。そういった意味でも過度に汚くすることはせず、適度な掃除は必要です。ですが査定のために念入りに掃除をする必要はなく、普通の状態で問題はありません。

人を迎えるにおいて恥ずかしくない状態にしておきたいのであれば、ある程度ポイントを抑えた掃除をしておくことをおすすめします。来客時のマナーとして玄関などはきれいに整え、水回りや窓・バルコニーなどは見苦しくない程度に整理整頓をしておくと良いでしょう。

汚い場合は査定額が低くなる可能性があるので要注意

マンション査定に掃除の有無は関係しません。ですが、過度に汚い場合は査定額が低くなる可能性があります。いわゆる「ゴミ屋敷」や「汚部屋」と言われる状態にするのは、おすすめ出来ません。

臭いが染みついている場合や、汚損が激しい場合はクリーニングや業者による清掃が必要となります。このコストがマイナスの評価となるため、汚い場合は査定額が低くなる可能性があるのです。

水回りなどは特に注意が必要と言えます。キッチンや浴室は風通しを悪くしておくと、すぐにカビの温床となるものです。タバコのヤニによる壁紙や天井の黄ばみも、普段は気づきにくいものですから気を付ける必要があります。

ただし、マンションを売却するときには不動産会社のほうでクリーニング業者の清掃を実施することが一般的です。過度な汚れでなければ、一切問題はありません。最低限の清掃を日々行っていれば、査定に響くようなことはないと考えましょう。

過度な汚れ・汚損だけは避けておくべし

マンションの査定において、清掃は大きなポイントではありません。ですが、あまりにも汚い状態である場合は査定額に響くこともあります。何よりも信頼問題に関わることは好ましくありません。適度な清潔感が大切なことと言えます。