【マンション査定】ローンがあってもマンション売却ができる?売却のための条件とは

購入した家も完済していれば、売却は比較的容易です。マンションを売却したいけれど、まだローンが残っている人もいます。ローンがある場合でも売却は可能ですが、条件もあります、

ここからはローンがあるマンションを売却する方法やローンがあっても売却できる条件について調べています。不動産の売買に関心をお持ちの人も参考にしてください。

マンションのローンが残っていても売却は可能

残債が残っていると、マンションの売却は難しいと考える人もいます。実は、ローンがあっても売却できる方法はあります。ローンがある場合は、アンダーローンとオーバーローンについても知っておきましょう。

アンダーローンの場合は、残債が不動産の価格を下回ること、オーバーローンの場合は、残債が不動産の価格を上回ることを指します。アンダーローンの場合で、滞納などもなければ通常の方法で売却できますが、オーバーローンの場合は、債権者の承諾なしに売却することはできません。

ローンがあっても売却できる条件には、売却と同時に完済することがあげられます。ローンの支払い中は金融機関が不動産を担保にできる抵当権を持っていますが、売却の際には抵当権を抹消しなくてはいけません。残債を確認するには、不動産査定をすることになります。

不動産査定にも机上査定と現地で調査をする実査定があります。まずは、マンションの価値を調べ売却可能であるかどうかを判断していきましょう。

どのように売却するのかを知ろう

残債があるマンションを売却するなら、その方法もしttえおきましょう。アンダーローンの場合は売却金の中から残債を支払うことができます。支払われた売却金からローンの残債と売却にかかる手数料を差し引いた金額が売却益になります。

この場合は、手持ちの資金を使うことなくスムーズに売却できます。オーバーローンになると、マンションを売却しても残債が残ってしまいます。それゆえに、不足分を何かの形で補うことを考えていく必要があります。

不足分は手持ちの資金で補うこともできますし、資金が不足している場合は住み替えローンや買い替えローンといった新しい融資を利用することもできます。ローンの支払いが滞納している、今後も順調に支払うことは難しいという場合は任意売却も考えていくことになります。

この場合は、債権者に抵当権を外してもらうよう交渉する必要があります。競売よりも市場価格に近い金額で売却できることがメリットです。

オーバーローンかアンダーローンかを確認しよう

残債が不動産の価格を下回るアンダーローンの場合は、残債があってもスムーズに売却できることが期待できますが、オーバーローンの場合は、どのような形で不足を補うのかも考えておくことになります。まずは、査定をしてどちらになるのかを確認しましょう。