【マンション査定】マンション相続時にかかる税金と相続後の注意点も解説

親からマンションを相続する事も多々あります。顔も合わせた事の無い、遠い親戚から急に土地家屋を相続す事も稀では有りますが現実には起こり得る事です。相続時にかかる税金の種類や、相続後の注意点なども紹介して行きます。

遺産相続後の流れとでの注意点について

親が亡くなり、不動産などを相続することも多々あります。この場合、すぐに遺言がないか確認しなければなりません。遺言があれば故人の意にそって、兄弟間などで遺産を分割します。遺言がない場合には、遺産分割協議によって取り分を分割し、遺産分割協議書に署名捺印します。

そしてすぐさま不動産業者に依頼すれば、不動産を売却し現金化できると思っている人もいます。しかし実際は違うのです。相続後の注意点としては、相続登記をしなければなりません。相続登記つまり名義変更をしていないと不動産は売買できないことに法律で定められてます。

弁護士や司法書士に依頼し登記が完了し、不動産相続が完了し不動産を売却できるようになります。相続登記にも税金や司法書に対する費用も発生するので、この点についても遺産分割協議で誰が負担するかなどしっかり取り決めておくことが大事です。そうしたことをおろそかにすると、後で親族争いに発展しかねません。

マンションの相続税と相続税以外の税金の種類

マンションの相続税は物件の評価にもよりますが、思いのほかかかる場合もあります。相続税は10か月以内にオール現金で一括で払う必要もあります。相続税はある条件を満たせば特例が適応されることがあるのです。

小規模宅地の特例や配偶者控除(配偶者税額軽減の特例)、おしどり贈与(贈与税の配偶者控除)があり自信がそれらに適応しないかまず確認を取る必要もあると言えます。相続税を払い収めてしまうと、ほっとして他の税金を忘れがちですが不動産を所有している限り、払わなければならない相続税以外の税金の種類があるのです。

固定資産税や都市計画税がその類です。もし相続したマンションに住まなかったり、資産運用しないで空き家にしておくとこうした税金がずっとかかることになります。管理費や主膳積立金も毎月ねん出しなければいけません。

経済的にこうした費用の捻出が困難な場合には、早急に売却することを考え買取という制度で買い取ってもらうのも一つです。

マンション相続時にかかる税金と相続後の注意点

マンションを相続すると、遺産分割協議の後取り分を決め、相続登記し相続税を支払う必要があります。相続税以外の税金もかかってきます。それは固定資産税や都市計画税です。もしこうした税金の捻出が難しい場合は早急に売却することが大事です。