【マンション査定】買取向きの物件があるって本当?買取のメリット・デメリット

日本ではマンションに住んで居る人の人口が多いです。マンションに引っ越したい、住み替えたいと考える人も多いです。此処ではマンションの売却時に買取に向いている人や、買取に向いていない人(仲介が向いている人)、買取のメリット・デメリットについてもご紹介致します。

買取のメリット・デメリットや買取に向いている人とは

不動産の売却とは、購入者を募って売却する仲介が一般的に認知されています。だが売却方法は仲介だけではなく買取という方法も存在します。買取とは不動産業者が物件を査定し、査定後すぐに業者自らが買い取ってくれることを指します。現金化がスピーディーであることが最大のメリットとも言えます。

買取では周囲に売ることが知られずに済むという利点もあるんです。不動産業者が広告やポスティング、ネット販売などをおこわないことから、人にその事実を知られる心配がありません。さらに仲介手数料がかからず経費が安く済むメリットもあるんです。

反面デメリットも存在します。それは市場相場よりも安い査定で買い取られてしまうということなんです。それゆえ買取に向いている人とは、所有するマンションの老朽化が進み、なかなか買い手が見つからないことが想定されたり、ローンの一括返済や借金返済にすぐにお金が必要な人だといえます。

買取に向いていない人(仲介が向いている人)とは

マンション売却で最もポピュラーなのが仲介での売却です。これは不動産会社が査定後、売却する人の希望額とすり合わせ市販売額を決定してから売り出します。そのため買取とは違い、売却する人の希望をかなえた金で売ることが出来るのが最大のメリットです。そ

れゆえできるだけマンションを最高値で売りたいと考える人や、新たな新築物件の購入資金を作りたいという人には買取は向かず、仲介という売却方法が向いています。だが仲介で売るには先にも述べたように、なかなか買い手が見つからないことも多いんです。

特にリフォームやリノベーションが必要なほど傷みや損傷が激しい場合には何年も買い手がつかないことがあります。こうした事態に陥らないためには、最初は仲介で売り出し、どうしても買い手がつかない場合には買取保証を適応するように工夫する必要があります。自分の物件の市場価値を良く見極め、賢く買い取りか仲介かを決めていきましょう。

買取のメリット・デメリットと買取に向いていない人

買取はスピーディーに現金化できるのが利点です。しかし相場より安く買い叩かれるのが欠点です。その為、高値で売りたいと考える人は、買取に向いていない人(仲介が向いている人)と言えます。