【マンション査定】ポイントとは?見られる箇所や注意点

マンションの査定を依頼する際には、どこまでを査定時に見るかを気にするものでしょう。マンションの査定を依頼する場合には、9つのポイントがあると言われています。ここでは、9つのポイントを3つの外的ポイントを含めた形で解説していきます。

マンションを査定する際に見る9つのポイント

マンションの査定を依頼する際には、どこまでを査定時に見るかが気になるものです。一般的には、マンションを売却する際には、9つのポイントを中心に査定が行われると言われます。マンションの築年数や立地条件などの住環境は勿論のこと、専有部分の状態や共有部の状況、住戸の位置も査定の際の基準に含まれます。

マンションの売却を進める際には、自分が所有する物件の住環境についてを、前もって確認しておくのが良いでしょう。住環境以外に、施工会社がどこであるかや、耐震構造が用いられているかも、査定の際の重要な判断基準となります。中古であっても、問題なく住み続けられるのかを判断するための指標として用いられるからです。

集合住宅の場合には、維持管理状況や月の管理費についても、物件を査定するための重要事項となります。高値での売却を実現するためには、9つのポイントを明確にした上での取引先探しを行なうことが大切です。

マンションを査定する際に見る3つの外的ポイント

マンションを査定する際には、9つのポイント以外に、3つの外的ポイントを注意点として検討しておく必要があります。どこまでを査定時に判断されるかを考える際に、マンションが保有する9つのポイントだけで検討していると、イメージ通りの成約が実現しないことも有り得ます。

査定の際の注意点に、3つの外的ポイントを加えて検討しておけば、イメージ通りの売却が成立する可能性が高まるのです。3つの外的ポイントには、周辺物件の価格と将来に亘る開発計画、景気の動向が挙げられます。外的な要因であるため、自分では調整することは出来ませんが、タイミングを見計らって売却することは可能です。

3つの外的ポイントを注意点に加えて意識しておけば、自分が求める価格での売却を実現できる可能性は高まります。マンション売却を案内する比較サイトには、景気動向などの外的要因を詳述するところも少くありません。売却を検討する際には、掲載されている情報を参考にしてみるのも良いでしょう。

マンション査定を依頼する際にはポイントを把握する

マンションを売却する際には、9つのポイントと3つの外的ポイントを把握する必要があります。売却を考えるマンションの状態と、景気動向などの外的要因を併せて検討することが大切です。