【マンション査定】分譲マンションの相続税評価の計算方法を解説

分譲マンションを相続することになったとき、大半の人は高額な相続税を払わないとならないなど考えてしまう人は多いといえましょう。

ここでは、マンションの相続税評価方法を一戸建ての土地と建物の評価方法と比較しながら解説すると同時に、売却するときには一括査定がおすすめの理由や相続税の相談は専門家に行うなど解説していきます。

分譲マンションの相続税評価方法について

分譲マンションは集合住宅などからも、共有部分と専有部分の2つに分かれます。一般的にマンションを購入した場合は部屋だけをイメージする人は多いけれども共有部分も価格に含まれているので、相続税評価方法では共有部分も含めて相続税の金額を計算する必要があります。

この場合、マンション全体の相続税評価額を割り出してから持分割合をかけて算出することになるのですが、持分割合はマンション全体に対して購入者が所有している専有部分の割合です。また、管理費や修繕積立金なども持分割合に基づき計算されているものです。

土地の登記簿やマンションを購入した際の売買契約書に記載があるので確認を行い、その上で相続税の評価額を計算する流れになります。

相続税の評価は一戸建て住宅動揺に土地と建物に分けて考えることになりますが、建物部分の評価は固定資産税評価額と同じで土地は市街地なら路線価方式、郊外の場合は倍率方式でそれぞれ計算することになります。

土地と建物の評価方法や一括査定や相続税の相談先

土地と建物の評価方法は、マンションや一戸建てなど不動産種別に関係なく建物は固定資産税評価額、土地は路線価方式もしくは倍率方式で計算します。マンションには持分割合があるので、土地と建物の評価額を持分割合で乗じることで相続税評価額を計算することができます。

なお、路線価方式は路線価×地価×面積補正率の計算式、倍率方式は固定資産税評価額×倍率で求めることができるのですが、路線価や倍率がどのようになるのか地価や面積補正率などが良く分からない、このような人も多いといえましょう。

仮に、相続したマンションを売却したいとなったときには一括見積もり査定サイトを使えばおおよそではあるけれどもマンションの売却価格の目安を掴むことができますし、相続税の相談をしたい人は税金のプロでもある税理士や不動産会社などを利用すれば相続税や評価額など難しいと感じる部分を全てお願いすることもできるなどおすすめです。

相続税の対策は不動産会社に相談しよう

マンションの相続税評価の計算方法について解説しましたが、専門的な用語が登場したりこれはどのようにして調べるべきか分からない人も多いのではないでしょうか。

マンションの売却では一括査定サイトを使えばおおよそではあるけれども価値を知ることができますし、マンションの相続は不動産になるため不動産会社に相談すると良いでしょう。