【マンション査定】不動産査定は無料?有料査定とは?

マンション査定は、無料査定と有料査定があることをご存知でしょうか。ほとんどの場合は無料査定を選ぶものですが、有料査定を受けた場合も大きなメリットを得ることが出来るのです。マンションの価格設定に迷っている場合には大きな力となるでしょう。

無料査定と有料査定、その差はどこにあるのか

マンション査定における「無料査定」は、あくまで不動産会社が独自で行うものです。費用がかからないのは、この「無料査定」が不動産の営業そのものに直結しているからという理由があります。

ではこの無料査定と有料査定の違いはどこにあるのでしょうか。それは、有料査定を行う人材に違いが発生します。有料査定を行うのは、不動産鑑定士です。

不動産鑑定士による査定とは、法律に則った「不動産鑑定評価基準」を使用したものとなります。そのため、若干の時間は必要です。しかし不動産鑑定士による査定とは裁判や税務署など、公的機関に使用されるほどの高い信頼性を保有することでも知られています。

無料査定と有料査定では、費用の有無だけではなくここまで大きな違いが発生するのです。また、不動産鑑定士による査定とは、一般的な傾向として損失を最小限にとどめて評価を行うものです。マンションそのものの価格は、若干相場よりも低く算出される傾向にあることを、覚えておくべきでしょう。

マンション査定における料金がかかる不動産査定書とは

マンション査定に費用をかけるのはもったいない。そう考える方も多いでしょう。ですが、料金がかかる不動産査定書とは、非常に信頼性が高く頼りになるものです。

料金のかかる不動産査定書類とは、いわゆる「不動産鑑定評価書」を意味しています。これは不動産の鑑定評価に関する法律をもとに作成されたものです。さらに料金がかかる不動産査定書とは、鑑定評価書に加えて「意見書」や「調査報告書」が加わるものと言えます。

「意見書」には鑑定士の第三者としてのマンション売却に関する意見が書かれているものです。さまざまな視点からの意見がほしいとき、役立ちます。

「調査報告書」は、不動産の利権関係・市場動向などをまとめた書類です。これは簡易的な評価書としても役立つ書類で、比較的早い日時で作成することが出来ます。調査結果を素早く知りたい時に、有効なアイテムです。

これだけの価格の根拠が得られれば、価格を迷うこともなくなります。より強い根拠を持って値段を決めたいのであれば、多いに役立つと言えるでしょう。

マンション査定の有料査定にはメリットも多い

不動産の営業の一環としての価格ではなく、鑑定士の確かな目によるマンション価格を知りたいときは、鑑定士に評価を依頼するべきです。若干の日数はかかりますが、値段を迷いながら設定する必要がなくなります。